ももダグ考
- 2006.08.25
- プレーリードッグ
ももさんとダグさんの性格は、
通常は
もも→暴れん坊で食い意地はって落ち着きない。
ダグ→どんくさくてマイペースでかじり癖がある、
という感じです。
性格悪いももとおっとりダグという図式がなりたってました。
しかし最近少し変化がでてきました。
ダグさんがももさんをしきりにがぶりがぶりやるのです。
そのかじり方は、攻撃をしてるというのではなく
尻や背中の辺りをガブーリとかじりつきそのままびろーんと皮をのばすといった感じです。
まるで子供がお母さんの服をひっぱっているようです。
そう、要はかまってほしいんだと思われます。
あまり気にしてないようなももさんですがさすがに痛いのでキキキッと反抗します。たまに逃げるももさんを追いかけてまでがぶがぶやることがありますが、さすがに「コラー!」と叱るとやめます。
私としては「ももさんももう少しダグさんかまってやれば?」って思ってたんですが、
よく考えるとももさんはダグさんにかじられても決してしかえしに齧ったりしないし、ちょっと齧られたくらいならがまんしてます。
見ようによってはこれはDV(家庭内暴力)なんじゃ?っていうことにようやく気づきました。
そうか・・・・ももさんの普段の暴れん坊っぷりから思い至らなかったですよ。そういえばダグには、人間もたまに理由なく齧られたりしてるけど、ももさんには齧られないなあ。
実はももさんってわりと性格いいような気がしてきました。
最近はダグさんの食べてるものを奪うこともなくなってきたし。
歳をとって性格がまるくなったっていうより、元々ちょっと破壊魔王だっただけで内面は心優しい仔だったのかもしれません。
今まで気づかなくてごめんよ。