近況報告
- 2009.06.13
- プレ&バニ
気づいたら1年近くも更新してませんでした。
人間も動物たちも今のところ元気に暮らしてます。
ただダグさんは、昨年8月末生死の境をさまよいました。
なんか元気ないな?ってところから
あっという間に動かなくなってしまいました。
高齢で状態も悪いことから手術は無理、
毎日獣医に通い注射と投薬を行いました。
腎臓が腫れ上がり機能しておらず
歳を越すことは恐らく無理(その時は9月)、対症療法的な治療のみ行い
あとは本人が楽に過ごせるようにしてあげようと言われました。
毎日→一日おき→週に1回→2週間に1回→薬なくなるまで、
と状態がよくなりにつれ獣医に通う回数を減らしながら
投薬を行っていたところ、なぜかもりもり元気になっていき
無理と言われた歳も越し今も投薬なしで元気にしてます。
投薬は、元気を出すためのステロイド・胃腸薬・免疫高めるサプリメント
くらいで根本的な治療をしたわけではなかったのに
本人の生きる力が勝ったようです。
とても麻酔をできる状態ではなく血液検査や手術をしてないので
なにが原因だったかはいまだによくわからないのですが
腎臓に原因があったのは間違いなさそうです。
先月もおしっこがでなくなって慌てて病院に駆け込みました。
針でおしっこ抜いてもらって炎症抑える薬で数日で良くなりました。
ももさんは病気もなく元気にしてます。
が、やはり昔に比べると乱暴者の程度が低くなりました。
・・・・傍若無人度はあまり変わってないかな。(上:もも 下:ダグ)
そして2匹ともおなかはぱんぱんで肥えてるんですが
腰骨がでてきてやっぱり歳だなあっていうのがわかります。
推定で9歳。すでにプレーリードッグとしては長生きの部類に入ってるしね。
かりんは現在体重37?。前回のブログ記事から倍になりました。
ブリーダーによるともう少し体重は増えるんじゃないかって話です。
心配してた関節のゆがみも今のところなく元気にしてます。
ブログを更新してない間も写真はとってたので
ぼちぼち更新していこうかと思ってます。